イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

2020年03月

コロナウイルスに感染していた志村けんさんがお亡くなりなりました。

今朝、訃報を知って、かなりショックを受けた… 

不躾だけれど、今までイタリアの著名人がコロナウイルスで亡くなっても、正直イマイチ悲しみを感じられなかった。

でも、志村けんさんが亡くなってしまったと知って大ショックだった… 昭和生まれの私の中で、西城秀樹さんに続いての大ショック度だった。

私は子供時代を、志村さんの番組を観て育ったと言っても過言ではない。毎週土曜日の夜8時をめちゃくちゃ楽しみにしていた。バカ殿様もドリフ大爆笑も欠かさず観た。恥ずかしい話だけれど、小学生の頃、志村さんが鏡から体を半分だけ出して、変な顔や格好をするのを観て、面白すぎて、お○っこをち○ってしまったことすらある
息子と日本に一時帰国すると、志村どうぶつ園もよく観た。

本当に本当に残念でならない… 偉大な日本のコメディアンが居なくなってしまった。

たくさんの笑いをどうもありがとうございました。志村さんのお陰で、私の子供時代は本当に楽しかったです。

心よりご冥福をお祈り致します。🙏🏻
そして、1日も早くコロナウイルスが終息して、みんなが安心して笑顔で生活できることを切に願います。

家に篭り始めてから、もう結構な日にちが過ぎているのに、イタリアでは相変わらず、沢山の方が亡くなっている… 感染者、死亡者共に数は少し減ってはいるようだけれど…

東京でもここ数日、感染者の数が増えて来ている。日本がイタリアのようにならないことを祈っています。







インドア派の私も、だんだんと家の中に篭っていることに疲れを感じて来ている… 
効果があまり見えなくて、この生活がいつまで続くのか、先の見通しも全くつかないからだと思う。


子供達の学校も、多くの人が『多分もう夏休み前には戻れないだろう.... 』と言い出している。(今年のイタリアの夏休みは、6月9日から)

息子の小学校もオンライン授業が始まって2週間が過ぎた。今のところ1日1時間ちょっと。9月から中学生になるのに、大丈夫なのか。。。

でも、突然休校になり、突然オンライン授業をしなければいけなくなったのに、息子の小学校では割と素早くスムーズに始めてくれたと思う。そして、教え方、教材や宿題の準備の仕方などなど、普段と勝手が違うのに、頑張ってくれている先生達にも感謝です。

息子の担任の先生は、子供達に宿題とは別にメールで手紙を書いて送ってねと言ったので、息子も先生とメールでやり取りしている。


その先生は、日本にとても好意的な人で、メールに故樹木希林さん主演の「あん」、イタリア語タイトルは「Le ricette della signora Toku」(意味はトクさんのレシピ)を観たと書いてあった。


それからというもの、私は和菓子が食べたくて食べたくて堪らなくなり、海外で手に入る材料(正確には、家にある材料⬅︎これ重要!)で尚且つ簡単なレシピを探しまくり、どら焼きを作ってみた。↓


FullSizeRender

餡子は、小豆がなかったので、イタリアのスーパーで普通に売っている「Cannellini」という白インゲン豆の缶詰で白餡を作って、生地は、ホットケーキミックスを使ったレシピを見つけて作った。

全てなんちゃってだけど、食べるのとっても楽しみ😋😋😋

イタリアのコロナウイルス感染者数が中国を抜いてしまった…
イタリアの今日一日の死者の数、627名…😭

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、人手不足の中、懸命に治療にあたってくださっている医師、看護士、その他全ての医療従事者の方々に感謝の気持ちと敬意を表します。

今朝のニュースで、ゴーグルやマスクを長時間付けて治療をしている人達の顔に、赤い痣が出来ている映像を見た。

現場の医師の一人が、人手不足、呼吸器不足、マスクや防護服不足を訴えていた。

特に感染者、死者の数が多い地域では、大量の棺が並び、それを軍用車で運んでいた。二次感染を防ぐために、家族は最後のお別れもきちんと出来ないらしい…悲し過ぎる😭😭😭

こんなに深刻な状況にも関わらず、一部の非常識な人達が、未だに不要な外出をしているので、ワイドショー的な番組でも、コマーシャルでも、家にいてください!と訴えている。

普通の生活に戻りたいのなら、お願いだから家にいてくれ‼️

イタリアの芸能人、スポーツ選手達もSNSで、”io resto a casa” (私は家にいます) と国民にメッセージを送っている。

一日も早いコロナウイルスの終息を願って、私も家にいます!

全く相性の合わない夫と、毎日ずっと一緒に家の中にいて、ストレスMAXで、めまいと偏頭痛が再発中だけれど、踏ん張るしかない😤

Andrà tutto bene!  🌈
Forza Italia! 💪🏻🇮🇹 

今の時期、一番行きたくない場所は、ずばり病院。

でも、既に救急へ行って、右足の小指にヒビが入っていたのが分かった。

そして、その後も右の上の奥歯が痛くなり、左の耳の奥が痛くなった。。。

歯は、疲れやストレスが貯まると痛くなることがあるので、毎食後きちんと歯を磨いて、歯間ブラシ、デンタルフロス、マウスウォッシュも使って、他の歯が虫歯にならないようにして、様子を見てた。
しかも、イタリアは歯医者に保険が効かず、治療費が高額なので出来る限り行きたくない。
(まぁ今は、歯医者も閉まっているのかもしれないが。。。)
そうしたら、最近熱いお湯にも冷たい水にもしみなくなった。良かった!!!

耳の痛みは、土曜日から始まったのだけれど、ずーっと続く訳ではなくて、時々、不規則にズキンと鋭い痛みがあって、すぐに痛みは消えてしまう。なので、土日は様子を見て、月曜の朝イチでホームドクターに電話したら、薬局で点耳薬を買う様に言われた。

点耳薬を使い始めて今日で3日目。昨夜から痛みがかなり減って来た。このまま何日か続けていれば治りそうだ。本当に良かった!!!

コロナウイルスが無事に終息したら、肩の理学療法セラピーを復活させて、歯の掃除に行きたいなぁ。
やっぱり、健康第一だな。。。

そして、歯医者と耳鼻科に簡単にすぐに行ける日本の医療は素晴らしい!!!

一般的に、イタリア人は忍耐力低い人が多いけれど、イタリア全土で移動規制が行われ、皆かなり頑張っていると思う。

にも関わらず、イタリアのコロナウイルスの新たな感染者が、未だに毎日増えている…

取り敢えず、可能なのは、仕事に行くこと、食料や生活必需品の買い物(でも買い物は、一人で行くこと、住んでいる地区のお店限定)、健康上の理由での外出は、自己申告書携帯で認められている。

犬の散歩はOKだけれど、グレーゾーンなのが、人々がこの軟禁状態で運動不足にならない為に散歩やジョギングに行くのがOKなのかNGなのか、いまいち良く分からない。

基本的に、家の近所を一人で、周りの人との間隔を1メートル以上開けていれば良いらしいのだけれど、私の住んでいる町の感染者数が増え続けていて、病院も受け入れ数に限りがあって、事態が深刻化して来ている。市長が可能な限り家から出ない様にと話しているビデオもFacebookにアップされていた。

普段は、自分勝手なイタリア人達だけど、コロナウイルスと戦うために、フラッシュモブで同じ時間に、バルコニーや窓でみんなで国歌などのを歌ったり、楽器を演奏したり、家の電気を消して、懐中電灯、スマホのライト、ライター、ロウソク、etc....何でもいいから明かりを灯したり、子供達が虹の絵と「Andrà tutto bene (きっと全てうまくいく)」という願いを書いて、窓やバルコニーに貼るというのをやって、みんな家の中で踏ん張っている。

FullSizeRender
我が家でも、息子と一緒に描いた。🌈

一日も早く終息しますように‼️
Forza Italia 🇮🇹💪🏻

このページのトップヘ