イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

2020年06月

私の住んでいる中途半端な田舎町にもいくつか日本食レストランがある。
でも、それらは 全て中国人経営の似非日本食レストラン。

私達、日本人在住者はニセモノでも、時たまどうしても日本食っぽい物が食べたくなって行くことがある。

感想は、めちゃくちゃ不味くはないが、めちゃくちゃ美味しい訳でもない。それなら、とっても美味しいイタリア料理を食べた方が良いかもとも思う。

前にも書いたけれど、この町の多くのイタリア人は、日本と中国の違いが分からない。酷い人になると、同じ国で同じ言語を話しているとさえ思っている。
他の大都市に住んでいるイタリア人達はどうなんだろう?

そんなアホなイタリア人達を上手く利用すべく、この町の似非日本食レストランの中国人経営者達は、従業員達に日本人だと言わせている‼️

​嘘つくかーー‼️

そして、そして、そんな人達が作る日本食を、日本人が作った日本食と思い、美味い美味いと言って食すイタリア人達…


ここの日本人の友達から聞いた話だけれど、ここで食べる寿司が大好きで、それが日本の寿司だと思っていた為、日本に行って食べた本物の寿司が食べられなかった人がいるらしい…😱 
せっかく日本へ行った意味は?​??


これも日本人の友達から聞いてビックリしたのだけれど、本物日本人が中国人経営の日本食レストランだと教えても、頑として!信じない、自称日本通のイタリア人がいるらしい!
何としても自分が正しいと思うイタリア人多いからな…
井の中の蛙大海を知らず。


日本人と偽る中国人…
それを疑いもなく信じるイタリア人…
あぁ…悲しきかな…

…と言うことで、私はこの町でイタリア人から「どこの日本食レストランがおすすめ?」と聞かれたら「全部中国人経営で、どこも似たり寄ったりでお勧めはありませんよ〜」と真実を伝える草の根運動をしている。


学ぼうとしない男こと我が家のイタリア人夫。


前から何度もやらないでくれ!とお願いしたにも拘らず、またやらかした!!!

その日、夫と息子と夫の友達とその人の息子くんの4人で湖へ行った。
湖の水は、まだ冷たかったが、息子達は水の中に入って泳いだらしい。

湖の底には岩がたくさんあって、裸足で入ると足を怪我するので、マリンシューズを履いて泳ぐ。
海の砂よりは少ないけれど、やはりマリンシューズの中には細かい小石が入ってしまう。

家へ帰ってきて、早速、夫が荷解きを始め、自分達の使った物を、既に洗濯機の中に入っていた他の洗濯物(私達の服や下着)と一緒に洗った。

ちなみに夫は、バカンスなど長期で海や山などに行って、どんなに遅く疲れて帰って来ても、すぐに荷解きをして、汚れた衣類などを洗濯しないといられず、それを私と息子にも強要する。
なので、日帰りなら勿論、家に着いたら速攻、荷解き&洗濯。

夫は、以前にも何回か自分の靴を私達の衣類の洗濯物と一緒に洗ったことがある。

その度に私が、靴は外を歩いたり、ましてやトイレへ行ったりして、めちゃくちゃ汚いのだから、他の衣類とは絶対に洗うな!と何度も注意した。そして、ここのところしばらくはやらない様になっていた。

それが、今回はやらかした!
洗濯機が止まり、洗濯物を干そうとしたら、思いっきり息子のマリンシューズが!!
IMG_5307
洗濯し終わってもまだ砂が‼︎

洗濯機に入れる前に水洗いしなかったのがバレバレ!
他の洗濯物やら洗濯機の中が小石だらけ!!!
IMG_5306
現行犯逮捕!
夫→洗濯機の中の小石拾いの刑!


先日、私が住む町のスーパーで、ようやく!ごま油を見つけて購入したと書いた .....
ようやくGETした!その3

が!このごま油「Yes Organic」というメーカーの物で、Organicというからには自然食品で体に良さそうなのだけれど、日本で売っているごま油の、あの独特な良い香りが全くしない!

この「Yes Organic」のごま油の香りは、本当に普通のただの胡麻の香りしかしない。。。(涙

私はてっきり、ごま油の香りは全て同じかと思っていた。
日本では、母がいつも「かどや」の純正ごま油を使っていたので、私もいつも「かどや」のを使っていた。
だから、日本で売っている他のメーカーのごま油の香りがどんな風なのか知らない。

でも何を隠そう、私は「かどや」のあのごま油の香りが大好きなのだ。
あの香りがしなければ、ごま油じゃないのだ!

あぁやっぱり、かどやの純正ごま油が欲しい。。。

日本に2年間帰れないと、どんどん日本食品や日本の調味料が切れて来る。
母が元気だった頃は、足りない物や必要な物があると、母にお願いしてイタリアまで送って貰っていたけれど、もう母にお願いすることはできない。
お母さん本当に色々とありがとう。
日本に住んでいなくて親孝行できなくて本当にごめんなさい。。。

このページのトップヘ