イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

2020年12月

先日、イタ夫の兄一家(義兄、奥さん、甥っ子)をランチに招待した。

義兄の奥さんは料理上手で、しかも外国人なのでイタリア料理以外の普段食べられない物を作ってくれるので、義兄の家に招待されるといつもどんな美味しい物が食べられるのかと楽しみ💕(イタリア料理以外の物に飢えている私)

新型コロナウイルスが少し収まっていた夏の間、義兄宅に何度か招待してもらったのと、奥さんからの寿司のリクエストがあったので、我が家に招待したという流れ。

友人一家を招待してリクエストの餃子を大量に作った後、1日空けた2日後に今度は巻き寿司を大量に作った。それにしても手間のかかる料理ばかりで疲れた💧


実は、イタリア人は何故か?寿司を食べる時に、お醤油を小皿にこれでもか!というくらい大量に入れる。(因みにわさびも!)それは、義兄も同じでついでに外国人の奥さんも同じ…もうすっごい量の醤油を入れているのを見てショックで甥っ子はどうだったか見なかった…

ちなみにこの小皿を使った。
IMG_5777

小皿にしては結構深さがあって、これに半分くらいまで醤油を入れる…

多過ぎないか?

そして、大量に醤油を入れる割に全部使わないで残す!
あぁ、勿体ない!
貴重な日本のメーカーの醤油なのに…😭


イタ夫と息子には、常々!ここでは醤油は貴重品だから少しずつ入れて使うようにと教えている。イタ夫も始めはドボドボ〜と入れていた。今でも私が最初に言わないと忘れてドボドボ〜とする!

餃子の時は、友人一家が餃子を食べるのが初めてで、私がいちから全て説明したのでセーフ!それに餃子の時はお酢も入れるしね。
しかし、義兄一家の時は、3人とも寿司好きでどうやって食べるのか承知なので、自ら醤油をドボドボ〜、時既に遅し…😭😭😭
でも義兄夫婦にはいつもお世話になっているから、醤油くらいでケチケチするな私!なんだけど…

それにしても、こんなに残り少なくなっちゃった。新しいのを買わないと。
IMG_5779
この中途半端な田舎町に一軒だけあるアジア食品店で、この1リットルの減塩醤油が約6〜7ユーロで売っている。
ちなみに、日本のアマゾンでは、498円!(3.92 ユーロ!)安い〜

日本に帰りたいーーーーー!


柿を干し始めてようやく2週間が過ぎた。
IMG_5771

約1週間前の干し柿の記事一度片付けた扇風機を再び復活させて、もう1週間風を当て続けたせいか、無事にカビも生えなかった!
それにしても、たった約1週間の違いなのに、写真を比べるとかなり小さくなったなぁ。

そして、干し柿を1つずつラップに包んで、袋に入れて、今日から冷凍庫で更に2週間寝かせて熟成させる。こうすると、もっと甘く美味しくなるらしい。
FullSizeRender

FullSizeRender

2週間後が楽しみ〜❣️

今年は本当に、クリスマスが重要なカソリックの国イタリアにいてもクリスマスの気分があんまりしない。

まぁ、それでもサンタさん🎅からのプレゼントに息子は喜んでいる。(サンタさんが本当はいないってことは知らせてあるんだけど、まだ半信半疑みたいで未だにサンタクロースはパパとママなの?と聞いてくる😅笑) 

息子に真実を伝えた過去の記事




私はサンタさんからこれを貰った!
FullSizeRender
電気あんか☺️
寝る時も使えるし、腰に当てることも出来る!素晴らしい〜👏🏻👏🏻👏🏻


息子のクリスマスプレゼントのリングフィットアドベンチャーをやってみた。

ゲームをしながらエクササイズも出来てしまうという優れもの!👍

エクササイズの難易度も選べるので、大人でも子供でも楽しめる。

これって要は、一般的に、ただエクササイズを続けるってなかなか難しいから、楽しみながら運動も出来る様に、面倒な事と楽しい事を合体させて、ゲームばっかりしてても運動不足にならないのが売りの商品なんだよね?


それなら、私から1つ提案があります!

三大家事の料理、洗濯、掃除の中で、私は掃除が大の苦手… 
この掃除をしながら、カロリー消費数に寄って、金貨が貯まって行き、その都度何かお楽しみがあるとか、ゲーム感覚で次のステージへ進める鍵が手に入るとか、又はゴミセンサーで汚れを感知して、それをキレイにするとポイントが加算されるとか、etc....  

誰か、楽しみながら(ここ重要!)、エクササイズ兼掃除も出来ちゃうみたいな一石二鳥な物を作ってくれないかなぁ〜🤔

そしたら嫌いな掃除も楽しくなるかも?

今日は、クリスマスイヴ。
現在、イタ夫は近くに住んでいる友達とアペリティーボしに行ってる(本物のアペリティーボは店内で出来ないので、飲み物とおつまみ買って金物屋の友達の店内でやってる…)チッ!贅沢な奴め!私なんて家族にも友達にも会えないんだぞーーー‼️しかも来年だって日本に帰れるか分からないし!そしたら3年間日本に帰れない…😭

それにしても今年はイヴもクリスマスも大晦日も家族3人だけだから楽〜❣️
面倒くさい親戚との食事も無し、毎年誰と年越しのパーティーするかってずーーーーっとイタ夫が言い続けることも無し🙅🏻‍♀️

コロナウイルスの影響色々だなぁ…

それでは、皆さまご家族で健康でゆったりしたクリスマスをお過ごし下さい。🎄❤️
IMG_5767


このページのトップヘ