イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

2021年02月

今、使っている味噌があと少しで終わってしまう。

普段は、我が家から1番近い、隣の州の町にある、これ又中国人経営のお店へ日本食品を買いに行く。しかも、そこは納豆も売っている❤️
でも、売り切れの時もあるから、運次第だけど…


ここの中途半端な田舎町にも一軒だけ、少しだけ日本食品を売っている、中国人経営のお店があるけれど、残念ながら味噌は今まで売っているのを見たことがない。


仕方がないので、自然食品を売っているお店に味噌が売っているので、行ってみた。

IMG_5933

これ👆、たったの300gで、このお値段💧

しかも、このメーカーの味噌は、もうずーっと昔、まだ息子が生まれる前に一度だけ買ったことがあるのだけれど、あんまり味が好きじゃなかったのを、微かな記憶で覚えている。


でも、いつ他の州へ行ける様になるのか、はたまたいつ日本へ行ける様になるのか、全く分からないので、仕方なくこの味噌を買った。

あぁ、選択肢が少ないって辛い…
日本へ帰りたい!😭

イタ夫は、とてもずる賢い。

例えば、私、息子、イタ夫の3人でソファーに座って映画を観ていたとする。そして、私か息子のどちらかが何かの用事で立ったとする。するとすかさず速攻で、電気を消せ、カーテンを閉めろ、暖房の温度を上げろ、スマホを取れ、犬におやつのビスケットをやれ、お茶を入れてくれ、などなどなどなどなど…
ここぞとばかりに!自分が立つ変わりに立った人を使おうとする。私はこれについて、常々おかしいと感じていた。自分が気になっているのなら、やる必要があるのなら、他の人が立つまで待たずに自分で立ってやれ!と思う。


イタ夫が寝室のベッドで横になってテレビを見ている時に、キッチンやリビングにいる私をわざわざ呼んで何かを聞いたり、用事を頼んだり、自分の話しをしたり、何かを見せたりするので、用があるならそっちが来るべし!と思い、最近は、何か他のことをしてて忙しいオーラを出したり、聞こえない振りをしたりと、スルーする術を覚えた私。


イタ夫が午後からのシフトの時、イタ夫はベッドの中でテレビのニュースを観てから、8時過ぎ頃にゆっくりと起きて来る。(因みに私は月〜金は6時に起きる。)

それは、午後からイタ夫は仕事に行くので、別に良い。私が納得できないのは、そんな時に、私が洗濯物を仕舞うため、自分の服を取るためなどで寝室へ入ったら最後、これ又速攻で窓の日除けの板戸を開けろとか言ってくること!

暗いと思っているなら、私が入ってくるまで待たないで、さっさと自分で開けたら?

今では、イタ夫の魂胆は充分に分かっているので、極力寝室へは入らない。洗濯物はリビングに置き、私の服は前夜に用意してリビングに置いておく。


この前も、息子とイタ夫はソファーに座ってテレビを観ていて、私はソファーの真ん前にあるテーブルに座って、スマホで日本人の友達と話していた。

そんな時に、イタ夫が私に暖房の温度を上げろと言ってきた。ちなみに、我が家のリビングは自慢じゃないが本当に狭い。3人それぞれから壁についている暖房の温度を変えるスイッチまで、三歩で行ける。


それを見ていた息子が、イタ夫に向かって、

「今、コマーシャル中なんだから、自分でやれば?」


と言った!!!!!

あっぱれ我が息子よ!👏👏👏👏👏


イタ夫の普段からの自分勝手さに腹を立てた私は「あんた!何様のつもり?😡」と言ってやりたくて、辞書で言い方を調べた。
IMG_5929


でも、あまりにも怒っていると、いつもド忘れしてしまって、言えた試しが無い…😩



イタリアでは、2月末にカーニバルのお祭りがあります。

子供達が仮装をして、大きな山車(carro)の行列を観に行きます。

実は、私はこのカーニバルのお祭りが大の苦手…

なぜかと言うと、山車の行列は大爆音でうるさくてたまらないのと、子供達がそこら中にばら撒く紙吹雪(coriandoli)が嫌なのだ…

これ👇
IMG_5924
よぉ〜く見ると、色紙ではなくただの古新聞とかを細かく切ってあるだけの物…😓

これを、親は子供に買い与えるのだが、袋の中身などあっという間に空になってしまうので、子供達は、道路に山の様に落ちている、この紙吹雪をかき集めて、それを再び人に向かって投げる…😱

めちゃくちゃ汚い‼️


息子が小さかった頃は毎年、カーニバルの山車を見に行っていたが、後日、その時に着ていた上着から必ず!この紙吹雪が出てくる。

今年は、コロナ禍でカーニバルのお祭りは例年の様には出来ないが、子供達がそこら中で紙吹雪をばら撒くのは行われた様で、公園やら道路やらが未だにこの紙吹雪だらけ…


私達の家のエレベーターの中もこんな事になっていた…
IMG_5884

うちの玄関前の廊下にも落ちていた…
FullSizeRender

私達の住む建物の入口前にも…
FullSizeRender

子供が紙吹雪をばら撒きたいのは分かるけど、ばら撒いて良い所と駄目な所を教えるのが、親の役目じゃないのーーー?

同じ建物に住む民度の低い住民についての過去記事👇



ズボラな私は、面倒くさいこと無しの料理が命。

なので、にんにくのみじん切りとか出来ればしたくない。


家にこれがあるけれど、これすら面倒。😓
にんにく潰し器?
FullSizeRender


そんな時は、これを使います!
FullSizeRender

イタリアのスーパーでも売っているにんにくチューブ!


パッケージはこんな感じ👇
IMG_5917




これがあると本当に楽〜!


そして、にんにくの匂いがそんなに強くないので、お出かけ前でもあんまり気にならないのもGood👍




でも、にんにくの香りが決めてのお料理には合わない。やっぱり本物のにんにく🧄には敵わない…

なので、私はTPOで使い分けてます。
でも、あると便利!


このミュージックビデオを初めて観た時、あまりにもパクリ過ぎててびっくりした⁉️😵

本家はこれ👇

ロバート・パーマーの方が何千倍もカッコいい😍


ウケ狙いでパクっているなら、納得行くんだけど… これみたいに👇

この最初のイタリア人のおっさんミュージシャンがフツーに歌っちゃってるのはダメだわぁ…🙅🏻‍♀️

このページのトップヘ