イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

2021年05月

今朝、コロナのワクチン接種1回目に行ってきた。
接種会場へは自分で車を運転して、予約の時間よりも30分くらい早く着くようにした。

入口で1回目か2回目か聞かれ、検温と手の消毒をして中へと入る。

そして、次は事前にプリントして記入した所定の用紙と Tessera Sanitaria イタリアの保険証カードを見せて登録をして、係の人に指示された椅子に座る様に言われた。

そこは次の医者の問診を待つ列で、何人かいる医者の前に椅子が間隔を空けて縦に並べて置いてあって、1人終わる毎に前の椅子へと移動して行く。
自分の番が来ると、又、保険証カードと記入済みの用紙を渡し、年齢、コロナに感染したことがあるか、妊娠していないか聞かれた。

所定の用紙には、アレルギーや持病に関する質問があって、私も該当する項目が2つあったので記入して、希望するワクチンを選ぶ欄は空欄にしておいた。そして医者から新たにプリントされた用紙を受け取りモデルナのブースへ行くよう指示された。

私の希望はファイザーかモデルナだったので、内心ホッとした。ホッとしたあまり、渡された用紙に何が書かれていたのか読むのをすっかり忘れてしまった…

ブースに入ると、ワクチンの種類を確認され、その用紙を渡した。(本当に何が書いてあったんだろう?)

私は左腕にしたのだけれど、場所が良かったのかその人の腕が良かったのか、針が刺さったのがほんのちょっとチクッとしただけで、全く痛みも無く、あれ?もう終わったの?って感じだった。最後に2回目の予約日が書かれた用紙を貰い終了。

その後、別の場所へ移動して、様子を見る為に15分待機する様に言われた。私はホームドクターに薬のアレルギーの事を聞きに行った時に、ワクチン接種後念の為指定された時間よりも少し長く待機する様に言われていたので、30分待って帰った。

イタリアではどんな予防接種も看護師は注射針を腕、腿、お尻などに垂直に刺す。そして、大人の場合、基本注射は自分でやらされる。出来ない人は有料で看護師や薬局でしてもらう。

私もイタ夫も注射は出来ないので、私達はいつもイタ夫兄の奥さんにしてもらうのだけれど、結構痛い。でも今回の注射は全く痛くなかった。やっぱりプロと素人の差か?

イタ夫はモデルナワクチン接種後、腕の痛みが酷かったが、私はワクチン接種してから約5時間経過したけれど、今のところ何もない。本当にワクチンが体の中に入ったのか心配になるくらい腕も痛くない。めちゃくちゃ眠いだけ。

私の予約時間は午前11時35分だったけれど、会場に着いたのは11時頃で全部終わって会場を後にしたのは、お昼の12時ちょっと過ぎだった。約1時間で終わって良かった。

そして結局、誰にも予約時間は聞かれなかったよ?
もっと早く行っていればもっと早く終わったのか?

接種前は色々と悩んでいたけれど、結局何が正しいのか分からないし、沢山の情報に踊らされるのに疲れて、予約してからはコロナのワクチン関連のニュースはほとんど見ないでいた。
とにかく、今は接種して良かったと思っている。

何年も前にここで治療した歯が痛くなって、かれこれ1年3ヶ月が経とうとしている。
過去記事でもこの歯についてちょっとだけ触れてる。

実は、まだ実家があった頃、日本一時帰国中に歯医者へ行ったら、日本の歯医者さんから「この歯の詰め物が、食事などの摩擦で擦り減って来てるから、次に日本に帰って来た時に治療した方が良いね」と言われていた。


保険の効かない治療費高額なイタリアの歯医者、それなのに、たった数年前に治療した詰め物が擦り減る。逆に、保険が効き何十年も前に日本で治療した物は、未だに何の問題も無い。

どーいうこと?????
ちなみに、日本では1つの虫歯でも何回か通って治療するが、イタリアでは1回の治療で終わる。それで、腕も質も良いなら文句は無いが(治療費高いんだから!)普通に毎日食事をするだけで擦り減る詰め物ってなんなんだ⁉️



…しかし残念ながら、その後日本で歯医者へ行けるチャンスはなく、あれよあれよという間に実家がなくなり(→住民票を入れられる住所がなくなったので、国民健康保険を使えず、日本で歯医者へ行けない)、その間この新型コロナが始まり、ロックダウンになり、夏に一時コロナが少し落ち着いたけれど、コロナのせいで収入が減ったり、更に今年に入って車や大型電化製品が次々と壊れたり、その他色々と物入りで、ずーーーーーーっと私の歯医者行きは延ばされていた。しかも、擦り減って行くに従って、冷たい物にしみて、固い物を噛むと痛みを感じる様になってしまっていた。

そして、先日、食事中にその歯が欠けた…😱

来週、歯医者へ電話をして予約を取る予定。
本音は、同じ高額なら自費でも良いので日本の歯医者へ行きたい!あぁ、それなのにこのバカコロナのせいで、今年の夏も日本へ帰れそうもない…😭
IMG_6166


私は、まあまあ読書好き。

日本へ一時帰国すると、毎回何冊か本を買ってくる。

昔はエッセイ本が好きだったけれど、最近は小説を好んで読む。

それが、このコロナ禍で日本に3年間帰れず、読んでいない日本語の本が、底をついてしまった。

日本のインターネットサイトからイタリアへ取り寄せると、送料が高くてとんでもないし、かと言って日本の家族や友達を煩わせるのも気がひけた。

そこで、イタリア在住日本人の人達の掲示板を覗いてみた。

運良く、中古本をたくさん出品している人を見つけた。でも、受け取りは手渡しのみと書かれていて、一旦諦めかけたのだけれど、このコロナ禍でイタリア国内移動が難しいと常識になっている今だからこそ、ダメ元で受け取りに行くのが難しい為、送料は払うので郵送を検討して貰えないかとメッセージを送ってみた。

すると、その方から郵送を検討しても良いとすぐに返事が来た。ありがたや〜。

そして、本代金+送料を指定された銀行口座に振り込み、その翌日に入金が確認されると、その日のうちに郵便局から送ってくださった。

そして、何と!その翌日に、本が無事に我が家に届いた!イタリア郵便、なかなかやるな。

FullSizeRender

とても丁寧な方で、返事も対応も素早くて、とてもスムーズに取り引きできました。流石、日本人。日本万歳❣️🇯🇵🙌🏻

読むのが楽しみ〜





昨日、私がベビーシッターをしている、イタ夫の友達夫婦の小1の男の子を学校へ迎えに行ったら、何かムスッとして怒っていた。

こりゃ何かあったなと思い聞くと、彼の言い分はこうだった。

彼は、同じクラスのアフリカ系の男の子が、消しゴムを取って返してくれないと主張していた。返してと言っても、持っていないと言われたそうだ。

なので、お母さんに言えば新しい消しゴムを買ってくれるよと言うと、その消しゴムは学校から自分だけが貰った物だからとか、よく消える消しゴムだったのにとか、まだ使えたのにとか、ぐちゃぐちゃ言い続けてた。(てか、何でその子にだけ消しゴムをあげるの?又、特別扱いされてる?) 

この男の子についての記事



で、先生に言ったの?と聞くと、言ったけど先生は見つけられなかったらしい。そりゃそうだよね、一人で十何人もの落ち着きのない6歳を教えてたら、消しゴムの1つくらい見つからないのは仕方ない気がする…


残念だが、イタリアの学校で持ち物が無くなることは、日常茶飯事。名前を書いてあっても戻って来ないことがほとんど…

もしかしたら、その学校の消しゴムまだ学校に残ってるかもしれないから、聞いてみたら?と聞くと、絶対にある訳ないと言う。

よく消える消しゴムなら、他にも売っているから、それをお母さんに買ってもらったら?と言うと、あんなに良く消える消しゴムはないと言う。

もう、あー言えばこー言う。とにかくこの子、全てに関して反論してくる。

で又、ところでそのアフリカ系の男の子が、あなたの消しゴムを取ったのを見たの?と聞くと、見てない、でも見てない所でその子が取ったに違いないと言った。


あぁ、じゃあ誰が取ったか分からないのに、決めつけちゃダメよねと心の中で思った。

それなら、取り敢えず家に帰ったらお母さんに話して、お母さんから先生に話してもらったら?と伝えたら、僕のお母さんは、プレゼンタンテ(クラスの保護者代表の人のこと→でも誰もやりたい人がいなかったから、仕方なくなっただけで、別にみんなから人望があって選ばれたという訳ではない)だから、先生と話しできるに決まっていると言ってきたので、別にプレゼンタンテとか関係なく、どのお母さんでも何か聞きたいことがあれば、先生と誰でも話しができるのだと説明した。

こういう、自分だけ特別と思っている感ぷんぷんの発言が本当にこの子は多くて、つくづく鼻に付く。常日頃、クラスで先生からも、頭が良く理解力の高いこの子は特別扱いされているんだろうと想像がつく。

この子のクラスには、外国人の生徒が多い。そして、外国人の子と何かトラブルが起きると、この子、ものすごい人種差別的発言をする。

この前、授業中に先生から、外国人生徒の子のヘルプをする様に言われて、助けに行ったら腕を噛まれた。私はどうやって起きたのか詳しくは知らないが、その子は何にもしてないのに、何の理由もなく噛まれたと主張していた。普通は何の理由もなく噛むことはない。

話しを聞くと、その外国人の子が書いた何かを消したらしい。私が思うに、ヘルプへ行き何かが間違っていたので、その子は何も聞かずに勝手に消して、それをその外国人の子が気に食わなくて噛んだんじゃないかと。。。

そして、その外国人の子はアルバニアの子で、イタリア語が全く分からなくて(さすがに全くはないと思うが…)、クラスでも同じ国の子とアルバニアの言葉でばっかり話していると、怒りながら言ってきた。
確かに、噛んだ方が悪い。でもそれ関係なくない?
それに、もしそのアルバニアの子が、本当にイタリア語が得意でないのなら、なぜ?先生はイタリア語しか話せない子をヘルプに行かせた?

上の消しゴム事件の時も、疑いを勝手にかけられたアフリカ系の子について、同じようにイタリア語が分からないと、これ又怒りながら言っていた。
あ!ちなみに、その消しゴムは、他の女の子が間違って家へ持って帰ってしまったらしく、翌日きちんと戻って来た。その女の子がイタリア人だったのか外国人だったのか知らないが、証拠もないのに勝手に決めつけちゃダメだよね…
なので、その子にあんなに怒る意味なかったよねと言うと、何事もなかったかの様にケロッとしてた。自分が間違えた事に対しての反省は全くない。濡れ衣を着せられた方はたまったもんじゃない。
もし、私の息子が同じことをしたら、きちんと息子に注意すると思う。



この子がこういう風に、外国人の子達に対して差別的な発言をするのは、家族が家で言っているか、先生が言っているかのどちらかだ。この子の場合、多分両方じゃないかなと思う。

それに、外国人の子達がイタリア語が上手く話せないのは、その子達だけのせいじゃない。
ちなみに、その子のクラスはたったの13人しかいない。息子のクラスは小1から25人だった。
そして、勿論、アフリカ系2人、モロッコ4人、アルバニア1人、ルーマニア2人、ブラジル2人、日本(息子)と外国人の親を持つ生徒が何人もいた。でも息子の担任は、決して国籍やイタリア語力の差で優劣をつけたりしなかった。逆に、他の国の言葉が話せることは、とても素晴らしいこと!だと、常に子供達に教えてくれた。そのせいか、息子のクラスで人種差別的な問題が起きたことはなかった。

この子のお母さん、一見人当たりも良くて、そんな差別的なことを言うような人に見えないんだけど、息子にもろに出ている。。。そして、この子が何かにつけて不平不満ばかり言うところも、実は母親にそっくりらしい。イタ夫曰く、その子の母方のお爺さんが、差別っぽい事を言う人らしい。


とにかく、頭でっかちで、自我ばかり強くて、大人の様な口をきき、言動が全く子供っぽくない。そのくせ、おやつを食べる時の行気はとっても悪い。たった6年間しか生きていない自分の知識が全て正しいと思っている。怖っ。。。😱

こういう子供の頃から無意識に人種差別をする光景を見ると、イタリアに住んでいる外国人として、めちゃくちゃその子の周りの大人に腹が立つ!イタリアだけでなく世界中で子供間でも人種差別が存在するんだろう。本当に悲しい。。。

この外国人のクラスメート達がイタリア語が上手く話せないことを悪く言うのは間違っていると、その子に説明してもきっと聞く耳を持たないだろう。自分がいつも正しいと思う性格が出来上がってしまっているから。まして、家族や先生が吹き込んでいるのなら意味ない。

その子の親に言うかどうか悩んでいる。

今日の午前中、イタ夫が1回目のコロナワクチンを接種して来た。

初めの頃は、まだ色々と混乱してて、手際が悪くてめちゃくちゃ長い時間待たされたらしいが、イタ夫曰く結構スムーズだったらしい。

イタ夫は喘息持ちで、ワクチンはJ&Jかモデルナから選べ、モデルナを選択したらしい。

ワクチン接種会場には、ファイザーやアストラゼネカのワクチン接種のブースもあったらしく、年齢や持病有り/無しで接種するワクチンの種類が変わってくるのかもしれない。

実は、私は薬の中の何かの成分にアレルギーがあって、日本でもイタリアでも薬疹が出たことが何度かある。
イタリアで起きた薬疹は、過去の中で一番症状が酷くて、体、顔、頭の地肌、耳の中まで薬疹が出て大変だった…

日本に一時帰国した時に、皮膚科で薬疹のアレルギーテストをしたいと言うと、アナフィラキシーショックを起こす可能性があって危険だから、やらない方が良いと言われた事があって、未だに何の成分にアレルギー反応が出るのか分からない。


接種前に医者からの問診があって、そこでアレルギーについても聞かれるらしいので、面倒だけどホームドクターに薬疹の出た薬の事を聞きに行かないといけない。

このページのトップヘ