イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

2022年03月

息子が生まれる前に日本で買って、持って来た海外用の炊飯器。

IMG_6794

もう、12年以上使っている。

そんな炊飯器のタイマー機能が、ある日突然壊れた…

幸いにも、まだ普通にご飯を炊くことが出来るので買い替えるつもりはないけれど、どこかに出かける予定があって、お昼や夕飯時に炊ける様にセットして出かけられのは便利だったなぁ。

日本に住んでいれば、手軽に手に入る日本製の炊飯器。でもイタリアに住んでいるとそうも行かない。炊飯ができる限りまだまだ頑張って貰わないと!

これからは多目に炊いて冷凍したり、出かける時はご飯以外の献立にしたりしないと。



又々、イタ夫のモヤっとシリーズ。


それは、肌着を下着のパンツの中に入れること。でも暑がりイタ夫は冬場限定。夏は肌着なんて暑くて着ていられないから。


こういう肌着をパンツ🩲の中に入れる…
IMG_6846

これは、心配症&過保護なイタリア人のおばあちゃんやお母さんが孫や子供に、お腹が冷えない様に肌着をズボンではなく、下着のパンツのの中に入れる所から来ていると思われる。多分、子供の時から亡き母親にそうされてきたのだと想像する。だからと言って、50過ぎてもやるか?

寒い冬の間は、肌着どころか普通の長袖カットソーまで下着のパンツの中に入れる。なんせイタ夫は、Tシャツもポロシャツも一年を通してズボンやジーンズの中にインなんで…

これは、うちのイタ夫の様にダサいおっさんだけがすることなのか?又は、マザコンイタリア男達はどんなに伊達男でもマンマの言いつけは守り、肌着を下着のパンツ🩲の中に入れているのか?

とにかく、不恰好でモヤっとする。


イタ夫のモヤっとする行動、今回はお茶碗やお椀の持ち方。



我が家は私が日本人なので、日本の料理も食べる。その時は、日本から買って来たお茶碗にご飯🍚とお椀にお味噌汁になる。


そんな時、いつもイタ夫に私はモヤっとする。


何故なら、イタ夫はこうやって持って食べるのです。👇
FullSizeRender


子供か?




日本のお茶碗やお椀は、下に高台が付いているから、熱い食べ物や汁物が入っていても、手で持っても熱く無いようになってるのに!

IMG_6833

イタ夫の持ち方で食べる方がよっぽど食べ辛いと思うんだけど。しかも日本人の私にはすごく見苦しい…


が、言っても確率1000%で直さないので、放置。

以前、ここに住んでいる日本人の友人達と会った時の話。


それぞれ、住んでいる場所や子育てや家庭状況も様々なので、早く集まれる人達で先に始め、他の人達は後から合流するという感じで会った。


その日、後から合流した友人が私の方を見て

「それアプローチ?」

と、聞いて来た。


私は、アプローチって何だ?と分からないでいると、

彼女は、

「アプローチ買ったの?」

と、私の方を指差して引き続き聞いた。

私は、アプローチって私の知らないどこかのブランド名かなんか?と思って、自分の服やらバックやらをキョロキョロして見ていた。


アプローチって何ぞや???







彼女は、これのことを聞いていた。
IMG_6830



彼女が言っていた言葉は、



アップルウォッチ



アプローチ→❌



すごい空耳で自分でもビックリした。🤣

でもその場に、同じ様にアプローチと空耳ってた人がもう1人いたのでちょっと安心した。


ちなみに、上のスマートウォッチは、アップルウォッチではありません。



注意)これから書く暴露動画についての記事は、あくまでも私個人の感じたことなので、動画内容が100%確実に真実だと言っている訳ではないし、私には動画内容が真実なのか嘘なのかは分かりませんので、ご了承の上、お読みください。




某歌舞伎役者についての暴露動画を観た。

それを観ての私の感想。


この内容、本当っぽいなと
この歌舞伎役者もイタ夫の様にセルフプロデュース上手いなだった。


これは、イタ夫がモラハラなので、直感で感じたこと。


夫婦間のことは、夫婦にしか分からないことが多い。しかも、モラハラの様な被害は外の人には見えにくいし、証拠がない限り周りの人達は理解してくれない。

しかし、モラハラ夫を持つ同じ様な境遇で苦しんでいる人には分かる。自分の夫と同じ様な発言や行動をしていれば、すぐにピンと来る。
外面がめっぽう良い、世間体を気にする、自己中心、自分の都合良く平気で嘘をつく、損得で動く、自分のことが最優先。


動画の中で言ってることと似てる。


洗脳されているか否かは分からないけれど、相当の覚悟と相当の憤りで暴露したことは想像できる。


私は、こんなちっぽけな中途半端な田舎町ですら、イタ夫側の友人達には、真実を暴露できないでいる。多分、信じてくれない人も多いだろうし、私が暴露したことをイタ夫が知ったら、めちゃくちゃ怒るだろうし、めちゃくちゃ面倒くさいことになるだろう。

私の身内や何人かの友達には伝えてあるけれど、それでもイタ夫を知る友達は、私から真実を聞かなかったら、絶対に分からなかったと言っていた。それほど、モラハラ夫というのは外面が良い。


モラハラを周りの人達に証明するには、証拠がとても重要。
IMG_6829
なので、私も備忘録としてこのブログに書いて行きますので、よろしくお願い致します。

このページのトップヘ