私達が住む建物の中には、全部でエレベーターが4基ある。
しかし、1つは私達がここへ引っ越してきた時から既に動いていなかった。
そして、残りの3基のうち、現在は2基しか動いていない。

この一番大きいエレベーターは、ここしばらく故障中で、これを使えないと結構不便…
IMG_5952

ちなみに、私達住民は家賃の他に管理費も払っているのに、修理費がないという理由でこの大きいエレベーターは壊れたまま…

現在、動いている2基のエレベーターの1つは比較的新しい。もう1つは、かなり古くめちゃくちゃ遅い。

この古い方のエレベーターの真横の階段に、いつも煙草の吸い殻が捨ててある。
過去記事はこちら

カーニバルの紙吹雪がまき散らされていたのも、この古い方のエレベーター。
過去記事はこちら



比較的新しい方のエレベーターの方では、犬がおしっこをしてしまった形跡があることも…💧
老犬も住んでいるので、間に合わなかったのかもしれないが、飼い主がオムツをつけるか家の中でさせるかどうにかしろ!と言いたくなる。

そして、両方のエレベーターで共通して起こる大迷惑なことは、エレベーター内で煙草を吸うこと!😡

もう臭くてたまらない!息はできないし、髪の毛にも洋服にも煙草の臭いがつくし、本当に腹が立つ‼️


ひどい時なんて、エレベーターの扉が開いたら、中が煙で真っ白で乗る気にもならなかった…

歩きの時や手ぶらの時なら迷わず階段を使うけれど、自転車の時と重い荷物がたくさんある時などは、エレベーターを使わない訳にはいかない…



最近、新しい方のエレベーターに禁煙マークが貼られていた。
IMG_5947
IMG_5949
IMG_5948
それにしても、なぜ1つのエレベーター内に2つ貼る?


古い方のエレベーターには未だに何も貼られていない。



これ、両方のエレベーターに1つずつ貼ったら良いと、なぜ気づかないのか???

もっと頭使ってーーー‼️