イタリアでは、新型コロナウィルス感染拡大予防措置として、レッド、オレンジ、イエローの3段階に色分けして呼んでいる。
警戒の厳しさは、レッド>オレンジ>イエローで、レッドが一番警戒が厳しい。

この前、イエローの下にホワイトもあると初めて知った。現在は、サルデーニャだけがこのホワイトになっている。


私達の住んでいる州は、先週の日曜日まではイエローだったのが、今週の月曜日から再びオレンジになった。

イエローだと、午後6時までは店内での飲食が可能になるが、オレンジになると店内飲食は不可になり、お持ち帰りのみ可能になる。

ところが、今週の木曜日3月4日に突然、オレンジから濃いオレンジ?になり、翌日の金曜日3月5日から3月14日まで、州の全ての教育施設(保育園は除く)を休校にすると決まった…(ちなみに、今回の休校期間中、親がキーワーカーの家の子は学校に通えるらしい)

実は、最近イタリアの政権が変わった。
今まではコンテ首相だったが、2月13日からドラギ首相になった。それも関係あるのか?

今までは、幼稚園、小学校、中学1年生までは、対面授業だったので、息子も幸いにも学校へ通えていた。

学校へ行けば、確かにコロナウィルスに感染するかもしれない可能性はあるけれど、私は子供達にとって又親にとっても、子供達が学校へ通い、授業を受け、先生や友達に会い、話したりすることの方が大切なことの様に思う。

そして、ようやく2月の初めに中学2年生以上も学校へ戻り、警戒が緩和されイエローになったばかりだったのに…


町に若者が戻って、活気が戻って来たなぁと感じていた矢先の突然の休校!

でも、あくまでも濃いオレンジであって、レッドではないので、ロックダウンの時の様な不要不急の外出禁止という訳ではない。

昨日も、犬の散歩に近所の公園へ行ったら、遊具は閉鎖されていたけれど、子供達がいつも通り普通に遊んでいた。

幼稚園までの子達はマスク着用義務もないから、マスク無しで遊んでいたよー😱

しかも、そんな年齢の子達にソーシャルディスタンスを気にして遊びなさい!なんて言える訳もない。

近くに警察の車も止まって警備をしていたけれど、特に子供達や親達に注意している様でもなかった。

いくら休校でもまだレッドではないから、私も子供を連れて散歩くらいは大丈夫と思っていたけれど、普通に遊ばせても良いってことなの?

休校にする意味は?
密になる時間を減らす為?


良く分からない…


子供が一日中家にいると、母親のストレス半端ないと思う… 

予定通り3月15日から学校が再開されることを願うばかり。🙏🏻