私、悩んでます。



あと少しで決断しないといけないのに、めちゃくちゃ悩んでます。


何をかって?


新型コロナウイルスのワクチンを接種するかどうか…


ここの所、アストラゼネカのワクチンが、副反応が原因で中断されたかと思えば、すぐに又安全ですからって使われ始めたり、それなのにデンマークではアストラゼネカのワクチンは使用しないことに決めたり、イタリアでも警察官にはアストラゼネカのワクチン接種は中止にしたり、そしてジョンソンエンドジョンソンのワクチンも副反応が原因で中断され、イタ夫は職場でジョンソンエンドジョンソンのワクチンを接種するはずだったけれど、出来なくなり、仕舞いにはワクチンやらないとかも言い出している。

イタリアでは、60歳以下にはアストラゼネカは接種しないと決めたらしいけど…

でも優先先行で接種した教職員や学校関係者や公務員は60歳以下でもアストラゼネカワクチンを接種した。


イタ夫の妹も学校で働いているので、既にアストラゼネカワクチン1回目を接種済み。接種後、一日中頭痛がしたと言っていた。

アストラゼネカワクチン接種後に、知り合いが物凄く具合が悪くなったり、死者が出ているので、ワクチン接種はしないと言っている人も出てきている。

取り敢えずファイザーとモデルナは安心と言われているが…

今年の夏は日本に帰れないのなら、ワクチン接種する必要ないかなと思った時もあった。でも、もし母に何かあったら?ワクチン接種していなければ日本へは行けない。(何も無いのが一番だけれど)


ワクチン接種予約のできるサイトを見ると、予約後にキャンセルもできるので、取り敢えず予約だけはしておこうと思っている。

あぁ、もう情報が混乱していて、何が正しいのか分からない。


※ワクチン関連の情報は良く変わるので、ご自身で常に最新な物をご覧ください。