秋になり、カボチャの美味しい季節になったので、カボチャのクリームスープを作りました。
これは、息子の好きなメニューの1つ。


ここには、日本のカボチャの様な外側が緑色のカボチャもあるので、とても助かります。


外側がオレンジ色のカボチャ🎃←はハロウィンの Jack-o-lantern 作りには良いけれど、食べるのなら私はやっぱり外側が緑色のカボチャが好きです。


作り方
まず、カボチャを4つに切り、種と皮を取り除き、適当な大きさに切って、蒸す。
私はカボチャ丸ごと1個使いました。かなりドロッとした感じになります。もっとサラッとした感じが良い場所は、カボチャの量を減らしてください。
IMG_6424
私は、鍋にこれ↑と水を入れて蒸します。


蒸し終わったら、鍋に残っている水は捨てないで←これ大事!これで味が変わると私は思います。そこへ、カボチャを投入。
IMG_6416



次に、玉ねぎ小1個を荒みじん切りにして、フライパンで玉ねぎが透明になるまで炒める。
IMG_6415



粗熱が取れたら、玉ねぎをカボチャの入っている鍋に投入。
IMG_6418



滑らかになるまでハンドミキサーをかける。
飛び跳ねるのでエプロン必須!
FullSizeRender


ここへ、Dado(コンソメキューブは小さいので2つくらい)1つを入れて火にかけて混ぜながら溶かす。
FullSizeRender


溶けたら牛乳を適量入れて味見をして、お好みで塩を少々入れる。(牛乳無くてもOK)


お好みで乾燥パセリをかけて、出来上がり!
FullSizeRender