息子は今年12歳。
まるで、昨日生まれた様な気がするのに、もう12歳。子供の成長って本当に早い!


今年の夏休みから、息子に朝の犬の散歩をお願いし始めた。朝の軽い運動にもなるし、朝は涼しくて気持ち良かったらしい。

今は学校が始まり、朝は無理なので、夕方の犬の散歩を息子にお願いしている。

イタ夫のいない日の夕方は、夕飯作りと私がお隣のシニョーラに薬を飲ませに行かないとならないので、この夕方の犬の散歩を息子がしてくれると、とーっても助かる。☺️



イタ夫はスーパーに買い物へ行くのが嫌いなので、イタ夫が家に居ても基本的に私一人で1週間分の買い出しに車で行く。すると、だいたい毎回、大きな買い物袋3〜4袋になる。炭酸水を買った時は、そこに1.5Lのペットボトル6本セットが加わる。


地下の駐車場からエレベーターまでとエレベーターから家の前までを私一人で運ぶとなると、一人で袋は2つしか持てないので、全て1往復半しないといけないが、息子が家にいる時は荷物運びを手伝って貰うので、これ又とっても助かる。

まだ背は私よりも低いのだけれど、重たい荷物を持って運んでくれる。

その姿を見て、頼もしさ💪🏻と成長したなぁと感じる。



今年の夏には息子と一緒に握り寿司を作った。
これは、息子が握ったお寿司👇
FullSizeRender


この前は、餃子🥟を包むのにも初挑戦して、最初は手こずっていたが、コツを教え、ゆっくりやり方を見せて、最終的には何とかヒダをいくつか作れていた。


レストランでお客さんに出す訳じゃ無し、家で家族で食べるだけなんだから、失敗しても形が不恰好でも構わないと息子に伝えた。

最初は難しかったようだけど、何度も何度も繰り返しているうちに、段々と上手く出来る様になるという良い経験ができて良かった。

お寿司も餃子も私ひとりで作ると時間がかかるし、大変だけど、息子が手伝ってくれると、早く終われるのでこれ又助かる。


食べることが大好きな息子なので、食べ物だと俄然頑張る。🤣

将来、私がおばあちゃんになって、この母直伝の餃子の作り方を忘れてしまったら、ここでは誰も作ってはくれないんだから、自分で覚えないと食べられなくなるよと、今から冗談っぽく脅している。

でもこれは、いつか現実の話になるので、息子がもう少し大きくなったらレシピをイタリア語に訳そうと思った。