イタリアに住んでいると、イタリア料理って日本料理の様な下準備が少なくて、簡単で美味しくて楽だなぁと感じる。


私が良く作るプチトマトのパスタもめちゃくちゃ簡単で美味しい。

作り方
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火で油にニンニクの香りをつける。

お好きな量のプチトマトを半分に切ってフライパンに入れて、塩を少し振りかけてプチトマトが柔らかくなるまで炒める。

お湯が沸いたら塩を入れてパスタを茹でる。スパゲッティなどのロングパスタがおすすめ。

茹ったら、パスタをフライパンへ投入。その時パスタを茹でた時のお湯も少し入れる。

パスタとプチトマトを良く混ぜたら、オリーブオイルを回し入れて絡ませる。

バジルの葉と削ったチーズをかけて出来上がり。


FullSizeRender
イタ夫は、ロングパスタの時はフォークとスプーンを使うけれど、普通のイタリア人はスプーンを使わない。

IMG_6853
やっぱり生バジルは良い香り。