イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

カテゴリ: 知らせたいこと

日本でも、海外へ出て行く人が増え、国際結婚をする人が増えている。

日本での国際結婚のイメージって、実際に国際結婚して海外に住んでいる人達とかなりのギャップがある様な気がする。

某テレビ局で放送されてた、海外に住む国際結婚した日本人の女性の生活を紹介する番組や国際結婚した日本の芸能人の海外の生活紹介など、広くて素敵なお家、おしゃれなインテリア、優しくて素敵な旦那様、可愛い子供達、素敵なファッションに身を包みお買い物、etc 。。。

女性が憧れる様な国際結婚したご夫婦にばかりスポットをあてている?

↑上の様な生活をしている人なんて、ごく一部なのが現実だと思うのだが…

実際の国際結婚なんて、めちゃくちゃ普通で、庶民的な生活ですよーーーーー!
日本に住んでいた時と比べると、今の私のイタリアでの生活レベルは、はっきり言ってだいぶ低くなりました…

しかも、外国人の男性がみんな優しいとは限りません!イタリアでも亭主関白、男尊女卑、家庭内暴力、モラハラ、普通にあります。うちのイタ夫も外面だけ良くて、家では別人です…

私が独身の頃、イタリアから日本へ帰る飛行機で、娘さん(20代前半くらい)とお母さんの2人でイタリア旅行をした日本人親子が隣だったので、色々とお話をしたのですが、何とその娘さんはしきりにイタリア人男性と結婚したいと言っており、母親の方もまんざらでもない様子。でもあまりにもその娘さんが手放しにイタリア人男性素敵〜✨と思っているようで危ないなぁと感じたのを覚えている。

そして、自分が歳を取っていくと出て来る問題が、親の老い。。。
若い頃には、考えもつかないですが、確実にこの問題はやってきます。
親に何かあっても、移動にかかる費用と時間が日本国内移動と桁違いなので、すぐに帰れない可能性大。
アホな私は親の言う事など聞かずに若い頃から海外へ出て行き、結果、国際結婚。親不孝者な自分…

そして、国際結婚をして幸せな方は良いですが、ご主人と上手く行かず別れたいと思っても、子供がいる場合の国際離婚はとてもハードルが高いです。(あくまでもイタリアの話です。他の国の国際離婚事情は分かりません。申し訳ありません。)
離婚の前に別居の期間が必要なので、離婚までとても時間がかかる上、離婚後も元夫が同意しなければ、子供を連れて日本に住むこともできません。なぜかと言うと、イタリアでは離婚後も子供は両親で育てるという考えなので、普段は母親と生活していても、週末隔週などで父親に子供と過ごす権利を法律で与えるのです。なので、父親が子供に頻繁に会える距離に住んでいる必要があります。
しかも、離婚手続きの為に弁護士を雇う費用も必要だし、外国で離婚するということは母国語でない言葉で全ての手続きをしなければならないということ。ネイティヴレベルの語学力があれば問題無いけれど、そうでない場合は通訳を雇う費用も必要になってきます。

これは、私が結婚してしまった後に知ったのですが、イタリア国籍の子を持つ外国人配偶者は結婚しなくてもイタリアに滞在できるそうです。

こんなに離婚する夫婦が多い今の世の中、結婚制度って意味あるのか?と最近つくづく思う。
結婚は他人と住むということ、忍耐の修行としか思えない。

私は、イタリア人と結婚するという経緯に至ったのですが、するかしないかを決めたのは私なので、息子への責任は全うするつもりです。
しかし、国際結婚、そんなに甘くないです……
恋は盲目と言いますが、よぉーーーーく考えて、よぉーーーーく相手のことを知ってから決めてください。焦りは禁物です!ダメ男は万国共通です!!







イタリアに住んでいる方ならお分かりだと思うが、イタリアのラップは箱に付いている刃では全くきれいに切れない!
ちなみに、このメーカーのラップはお勧めしません。
image
なぜなら、こんな風にしか切れないから…
image

なので、イタリア在住日本人妻の間で御用達と知った無印良品のラップ容器を日本で買って使っている。
image
ちなみに、日本で小さいサイズのラップ容器も買ってきたのに、私の住んでいる中途半端な田舎町では、このサイズのラップは売っていないので使っていない。小さいお皿とかに使うと便利なのになぁ。
image
image

しかし!最近、イタリアで売っているラップなのに、箱に付いている刃できちんと切れる物を発見!

イタリア人よ!ようやく商品の向上に目覚めたか!笑

それがこれ。↓
image
今後、イタリアに住むことになる人は、是非お試しください。




私の住んでいる中途半端な田舎町にもいくつか日本食レストランがある。
でも、それらは 全て中国人経営の似非日本食レストラン。

私達、日本人在住者はニセモノでも、時たまどうしても日本食っぽい物が食べたくなって行くことがある。

感想は、めちゃくちゃ不味くはないが、めちゃくちゃ美味しい訳でもない。それなら、とっても美味しいイタリア料理を食べた方が良いかもとも思う。

前にも書いたけれど、この町の多くのイタリア人は、日本と中国の違いが分からない。酷い人になると、同じ国で同じ言語を話しているとさえ思っている。
他の大都市に住んでいるイタリア人達はどうなんだろう?

そんなアホなイタリア人達を上手く利用すべく、この町の似非日本食レストランの中国人経営者達は、従業員達に日本人だと言わせている‼️

​嘘つくかーー‼️

そして、そして、そんな人達が作る日本食を、日本人が作った日本食と思い、美味い美味いと言って食すイタリア人達…


ここの日本人の友達から聞いた話だけれど、ここで食べる寿司が大好きで、それが日本の寿司だと思っていた為、日本に行って食べた本物の寿司が食べられなかった人がいるらしい…😱 
せっかく日本へ行った意味は?​??


これも日本人の友達から聞いてビックリしたのだけれど、本物日本人が中国人経営の日本食レストランだと教えても、頑として!信じない、自称日本通のイタリア人がいるらしい!
何としても自分が正しいと思うイタリア人多いからな…
井の中の蛙大海を知らず。


日本人と偽る中国人…
それを疑いもなく信じるイタリア人…
あぁ…悲しきかな…

…と言うことで、私はこの町でイタリア人から「どこの日本食レストランがおすすめ?」と聞かれたら「全部中国人経営で、どこも似たり寄ったりでお勧めはありませんよ〜」と真実を伝える草の根運動をしている。


このページのトップヘ