イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

カテゴリ: コロナウイルス

2019年のクリスマスプレゼントで納豆を作ることが目的でヨーグルトメーカーを手に入れた。

しかし、イタリアで購入したので、下の↓納豆作り用の容器と漏斗がついて来なかった。そして、日本のサイトでそれらを購入して、友達に預かってもらっていた。

FullSizeRender



過去記事はこちら


2021年8月現在、日本でワクチン接種2回を済ませた人が貰えるグリーンパスの導入はされていない。そして、日本入国後の2週間の自主隔離はまだ続いている。

私も含め、ほとんどの日本人の友人達が、この2週間の自主隔離がネックとなり、日本一時帰国を断念している。みんな来年の夏に期待しているが、今後どうなるか全く分からない。

私と息子は2018年の夏に日本へ一時帰国したのが最後で、もう3年経った。
ううううう、日本に帰りたい。息子もしきりに日本に行きたいと言っている。

ああああああああ、納豆が食べたい!

ということで、コロナ禍やその他諸々で大変な友達を煩わせるのは申し訳ないと思って、日本行きまで待っていたけれど、もしこの後寒くなってきて風邪が流行る季節になって、又コロナ感染者が増えてロックダウンになったり、飛行機の便数や郵便事情がどうなるか分からないので、急ぎではないので送れる時で良いから納豆用の容器と漏斗を送って貰えないかとお願いした。Tちゃんどうもありがとう💖

来年の夏には、新型コロナが終息して、日本へ帰れます様に。。。

1回目のコロナワクチンを接種したと、日本にいる妹へ連絡したら、ワクチンいいなー!と返事が来た。
そして、70代でグループホームに住んでいる母は、6月中には1回目のワクチンを接種できそうだとも教えてくれた。
ちなみに、私の1回目のモデルナワクチン接種後は、腕の痛み、倦怠感、眠気だけで、大した服反応もなく、3日後には腕の痛みもほぼなくなった。そして、2回目は7月2日の予定。


IMG_6175



それにしても、ここイタリアでは、もうすぐ若者達へのワクチン接種も始まろうとしているのに、日本のワクチン接種は大幅に遅れている。


私も以前は、ワクチンを接種しようかどうかとても悩んでいた。そして、これから接種する友人達も予約はしたものの、未だに悩んでいる人もいる。
しかし、妹から「ワクチンいいなー!」とメッセージが来て、改めて贅沢な悩みだな…と思わされた。





このまま、東京でオリンピックをして本当に大丈夫なのか?
オリンピックって本当に7月に開催されるの?もう6月だよ?
開催国の国民がワクチン接種終わっていないのに?
いくら観客なしと言っても、選手、選手関係者、報道関係者、オリンピック関係者など世界中から、日本へ移動してくるのに、感染者増えないの?


日本、本当に大丈夫なの???


こんな記事を見つけたので載せておきます。

これを見ると、国民がどう思っているか一目瞭然…


7月10日まで投票できるので、興味のある方は是非。

今朝、コロナのワクチン接種1回目に行ってきた。
接種会場へは自分で車を運転して、予約の時間よりも30分くらい早く着くようにした。

入口で1回目か2回目か聞かれ、検温と手の消毒をして中へと入る。

そして、次は事前にプリントして記入した所定の用紙と Tessera Sanitaria イタリアの保険証カードを見せて登録をして、係の人に指示された椅子に座る様に言われた。

そこは次の医者の問診を待つ列で、何人かいる医者の前に椅子が間隔を空けて縦に並べて置いてあって、1人終わる毎に前の椅子へと移動して行く。
自分の番が来ると、又、保険証カードと記入済みの用紙を渡し、年齢、コロナに感染したことがあるか、妊娠していないか聞かれた。

所定の用紙には、アレルギーや持病に関する質問があって、私も該当する項目が2つあったので記入して、希望するワクチンを選ぶ欄は空欄にしておいた。そして医者から新たにプリントされた用紙を受け取りモデルナのブースへ行くよう指示された。

私の希望はファイザーかモデルナだったので、内心ホッとした。ホッとしたあまり、渡された用紙に何が書かれていたのか読むのをすっかり忘れてしまった…

ブースに入ると、ワクチンの種類を確認され、その用紙を渡した。(本当に何が書いてあったんだろう?)

私は左腕にしたのだけれど、場所が良かったのかその人の腕が良かったのか、針が刺さったのがほんのちょっとチクッとしただけで、全く痛みも無く、あれ?もう終わったの?って感じだった。最後に2回目の予約日が書かれた用紙を貰い終了。

その後、別の場所へ移動して、様子を見る為に15分待機する様に言われた。私はホームドクターに薬のアレルギーの事を聞きに行った時に、ワクチン接種後念の為指定された時間よりも少し長く待機する様に言われていたので、30分待って帰った。

イタリアではどんな予防接種も看護師は注射針を腕、腿、お尻などに垂直に刺す。そして、大人の場合、基本注射は自分でやらされる。出来ない人は有料で看護師や薬局でしてもらう。

私もイタ夫も注射は出来ないので、私達はいつもイタ夫兄の奥さんにしてもらうのだけれど、結構痛い。でも今回の注射は全く痛くなかった。やっぱりプロと素人の差か?

イタ夫はモデルナワクチン接種後、腕の痛みが酷かったが、私はワクチン接種してから約5時間経過したけれど、今のところ何もない。本当にワクチンが体の中に入ったのか心配になるくらい腕も痛くない。めちゃくちゃ眠いだけ。

私の予約時間は午前11時35分だったけれど、会場に着いたのは11時頃で全部終わって会場を後にしたのは、お昼の12時ちょっと過ぎだった。約1時間で終わって良かった。

そして結局、誰にも予約時間は聞かれなかったよ?
もっと早く行っていればもっと早く終わったのか?

接種前は色々と悩んでいたけれど、結局何が正しいのか分からないし、沢山の情報に踊らされるのに疲れて、予約してからはコロナのワクチン関連のニュースはほとんど見ないでいた。
とにかく、今は接種して良かったと思っている。

今日の午前中、イタ夫が1回目のコロナワクチンを接種して来た。

初めの頃は、まだ色々と混乱してて、手際が悪くてめちゃくちゃ長い時間待たされたらしいが、イタ夫曰く結構スムーズだったらしい。

イタ夫は喘息持ちで、ワクチンはJ&Jかモデルナから選べ、モデルナを選択したらしい。

ワクチン接種会場には、ファイザーやアストラゼネカのワクチン接種のブースもあったらしく、年齢や持病有り/無しで接種するワクチンの種類が変わってくるのかもしれない。

実は、私は薬の中の何かの成分にアレルギーがあって、日本でもイタリアでも薬疹が出たことが何度かある。
イタリアで起きた薬疹は、過去の中で一番症状が酷くて、体、顔、頭の地肌、耳の中まで薬疹が出て大変だった…

日本に一時帰国した時に、皮膚科で薬疹のアレルギーテストをしたいと言うと、アナフィラキシーショックを起こす可能性があって危険だから、やらない方が良いと言われた事があって、未だに何の成分にアレルギー反応が出るのか分からない。


接種前に医者からの問診があって、そこでアレルギーについても聞かれるらしいので、面倒だけどホームドクターに薬疹の出た薬の事を聞きに行かないといけない。

新型コロナウイルスのワクチン接種について、様々な情報や噂や意見が溢れていて、接種するかどうかとても悩んでしましたが、取り敢えず予約はすることにしました。

過去の関連記事

イタ夫は喘息持ちなので、既に予約してあって、5月17日に1回目のワクチン接種予定です。

でも、どこのワクチンかは当日その場へ行くまで分かりません… イタリアあるある…🤦🏻‍♀️

過去に何度も、ワクチン接種予約の日程が変わり翻弄されていました。

そして、イタ夫がどこからか、今週の月曜日から私も予約が出来る様になると、情報を仕入れて来て、まるでチケット予約の様に夜中の12時にオンラインで予約しました。

それのお陰か、私のワクチン接種は5月28日と早めの日が予約できた。勿論、どのワクチンかは分かりません…

なぜイタ夫が、こんなに意欲的で協力的かって?それは、これから暑くなって、休みの日に何の問題もなく、他の州の海、湖、山へ行きたいから。天気の良い夏の週末に、家になんていたら気が狂いそうなイタ夫。

取り敢えず、17日イタ夫が先に接種予定なので、その結果を参考にしようと思っています。

あっ、でもイタ夫もアストラゼネカは避けたいらしいので、もし当日アストラゼネカのワクチンだったら、接種せずに帰って来るとも言っているので、どうなるか???

このページのトップヘ