イタリア移住を決める前に知っておくべきイタリア生活の現実

イタリア在住者が綴るイタリア生活。イタリアで生活すると日々こんなことが起きます。

カテゴリ: 引きこもり生活

イタリア全土での移動制限が始まって、既に1ヶ月以上経過している。
感染者が集中した北イタリアに至っては、既に約2ヶ月もの間、不要不急の外出を控える生活を続けている。

学校休校も5月初旬まで継続するのは確実で、今のところいつ学校が再開できるかは全く分からない… 下手をすると、9月からの新学期もオンライン授業かもしれないという話すらある

息子は9月から中学校へ入学する予定で、タイミング悪過ぎる… 平常時ですら、色々なことが変わり、準備が大変なのに、どうなるんだろう… 

スーパーに買い出し、ゴミ出し、犬の散歩などで外に出る度に、マスクとビニール手袋をつけて、感染しないかと神経質になることに疲れを感じ始めている自分がいる。

醤油、みりん、ごま油、オイスターソース、米酢などイタリア料理以外に使う調味料が少なくなって来ているのに、普通のスーパーには売っていなくて手に入らない。

私の住んでいる地区に、アジア食品を売っている中国人経営のお店があるけど、開いているのか?そこなら、色々あってスーパーよりも安く買えるのにな。でもやっぱり、この時期に中国産の食品を食べる勇気も、たくさんの中国人が訪れていた店に行く勇気もないな… 中国の人達だけが感染している恐れがある訳じゃないけれど。。。ごめんなさい。

今年の夏に日本に帰れたら買えるのに。 まぁ、まず無理だろうけど…

一体、いつまでこんな生活が続くのだろう?
世界はどうなっちゃうんだろう?

先の見通しが全く立たない。明けない夜も止まない雨もないけれど、長い、長いトンネルの中にいるようだ。出口まで後、どのくらいなのか??

まさか、自分が生きている間に、こんなことが起こるなんて、考えもしなかった…

明日は、Pasqua(イースター)です。

チョコレート大好きな息子は、この日を首を長〜くして待っていました。

それは、これを開ける為!↓

IMG_4927

コロナウイルスのせいで外出制限が始まって、学校にも行けず、外でも遊べない、友達にも会えない息子の為に、スーパーで見つけて、すぐに買っておいたのです。なので、約1ヶ月以上お預け状態でした(笑。

イタリアの子供達は、パスクワの時に、このチョコレートの卵を、親、祖父母、親戚などから貰います。ちなみに、この中にはおまけが入っています。1つでも大きいのに、色々な人から貰うので、我が家では食べきれなくて、細かくして1年くらい冷蔵庫の中にしまってあります。(今年は、私達からの1つだけ)

袋に入っている小さい卵型のチョコレートは、家の中の色々な所に隠して、宝探しをしようと思っています。

いつもならば、家族、親戚で集まってご飯を一緒に食べますが、今年は、私達だけで家でご飯を作って食べます。夫は、牛肉のロースト、私は巻き寿司を作る予定。

普段通りのパスクワは無理だけど、出来ることで楽しめたら良いなと思います。

イタリアに住んでいる皆さん、良いパスクワをお過ごしください。

IMG_5009


東京、東京近郊、日本の皆さん、家にいてください!

私達、イタリアに住んでいる者達は、3月上旬から不要不急の外出を禁止されています。

仕事、食料や生活必需品の買い物、健康上の理由、犬の散歩での外出は許可されていますが、全て移動は基本的に一人で、買い物は一人で自宅のある地区内のみ、犬の散歩も一人で自宅から200m以内です。

そして、これらの理由を証明する政府発行の宣誓書と身分証明書を携帯し、警察に尋問された時は、それを提示します。

認められない外出をしているとみなされた場合は罰金、コロナウイルス陽性者が外出している場合は禁固刑です。

感染者数、死者数共に特に多い北イタリアのロンバルディア州では、今日から外出時はマスク着用を義務付けました。これも違反者は罰金です。(私の住んでいる町では、ほとんどの人がマスクを着けて外出していますが、確かにたまにマスク無しで歩いている人もいます)

それでも、まだ新たな感染者、死者の数は多いです。少しずつは減って来ているのがせめてもの救いですが…

イタリアのコロナウイルスの終息、学校再開、普通の生活に戻れる目処が全く立ちません。

それでも、私達が出来ることは、必要最低限の外出以外は家にいることです。

イタリアも春になり、天気も良くて、しかも次の日曜日は、パスクワ(復活祭)で、みんな外に出たくてウズウズしているはずです。でも、我慢して頑張っています。

こんなに忍耐力も低く、自分本意な人達が多いイタリア国民ですらできるのだから、他者への気遣いの出来る日本の皆さんなら、必ず出来ます!

コロナウイルスの感染拡大は、物凄く速いです。あっという間です。

コロナウイルスを侮らず、危機感を持って気をつけて、でもポジティブに一緒に頑張りましょう‼️

私の大好きな日本、大切な人達が住んでいる日本がイタリアの様にならないことを祈っています。

相変わらずの軟禁生活継続中。。。

最近は、気候も良くなってきて、外に出たくてウズウズしているイタリア人は多いはず。(夫含む

そんな中、スーパーへ買い出しに行くと、売り切れで買えないものがある。

それは、小麦粉!

家で、ピザ、ケーキやクッキー、パンとかを作っている人が多いから。

スーパーへ行くと、イタリアでの薄力粉的な存在の「00(ゼロゼロ)」タイプがいつもスッカラカンに売り切れ状態。

我が家は、出来る限り買い物で外出する回数を減らすために、週に1回大きめのスーパーで1週間分をまとめて買い、日持ちしない様な野菜と果物は、近所の小さなお店で買うようにしていた。
しかし、それではいつまでたっても小麦粉を手に入れられなかったので、自転車で他の小さめのスーパーへ行ってみることにした。

まず、1件目は、絹ごし豆腐と免疫力を上げると言われているハーブティーを買うために、自然食品のお店へ行った。そこには、00タイプの小麦粉があったが、オーガニックの小麦粉でお値段がとっても割高。。。でも、今後しばらく手に入らない可能性もあると思って、1袋だけ買っておいた。

2件目、上の自然食品のお店のすぐ近くに小さめのスーパーがあるので行ってみると、入口にたくさんの人が並んで入店を待っていた。⇒即却下。(店内の人数を少なく保つために、一人出たら一人入るようになっているので並んで待つ必要がある)

3件目、これまた自転車で行ける距離にある小さめのスーパーへ行ってみる。着くと、外に並んでいる人もいなく、入口で警備員に「もう一人お客さんが出るまで待ってください」と言われて、そんなに待たずに入店。そして、小麦粉コーナー目指してGO!

そして、あっったーーー!小麦粉00タイプ4袋お買い上げ!

我が家は、5回目の買い出しでようやく買うことができた。
やっぱり、よっぽど運が良いか、何回も通うか、スーパーをはしごするしかないっぽい。。。
でも、それだと外に何回も出ないといけないしなぁ。。。
日本みたいに、どこのスーパーでも、小麦粉おひとり様◯袋まで!ってやってくれれば良いのに。
そうすれば、みんなが買えるんだろうけど。。。
こういう考え、なぜ浮かばない?

このページのトップヘ